近所に自宅パン教室ができ通っています

近所に自宅パン教室ができさっそく予約して行ってきました。

自宅サロンですので少人数制で3人の生徒と先生で行われます。

パン作りは初めてでしたし、初対面の方とご一緒するのでかなり最初は緊張しましたが、やさしい先生の人柄に和気あいあいの雰囲気になり、初めて会ったばかりの方と一緒にレッスンを受けましたがとても楽しかったです。

私が受けたのは塩パンです。

今話題ですごく人気のあるパンですので最初は自分に作れるだろうか、うまく膨らんでくれるのか心配でした。

てごね作業で作るパンですので、こね方ひとつで出来栄えが全然違ってくるからです。

パンはしっかりとこねる必要がありますのですごく力を使いましたね。

ちょっと次の日は筋肉痛になってしまいました。

たぶん余計な筋肉を使ったのでしょうね。

てごねは最初は生地が手についてべたべたしてなかなかまとまらず苦労しました。

しかし先生が助けてくれてなんとかつやつやの生地になり丸くして発酵。

その間に先生の焼いてくれたお菓子とコーヒーでおしゃべりをしていました。

その後形成しいよいよオーブンで焼き上げます。

10分ほどでいい香りが充満してきてふっくらとしたパンが出来上がりました。

味も最高においしかったですね。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5945 9:01 PM